ブロッコリー最強説

おはようございます。梅田プライベートジムdecorパーソナルトレーナーRiki です。

 

https://www.decor-riki.net/

 

今日から気まぐれで食べ物について書いていきまーす⭐︎いつまで続くのか。。

 

記念すべき一回目はブロッコリーです。

ボディービルダーのイメージが強いかと思いますが、鶏胸肉、ブロッコリー、ゆで卵の黄金トリオ⭐︎

 

ブロッコリーですが、ぼくはもう見るのすらイヤです。。

 

f:id:decor-riki:20180416221908j:image

 

まずはブロッコリーの栄養価を簡単に

 

100gあたりでいきますね

エネルギー33kcal

脂質0.5g

⭐︎カリウム360g⭐︎

タンパク質4.3g

食物繊維4.4g(水溶性0.7、不溶性3.7)

ビタミンC120mg

炭水化物5g

 

書き出したら止まりませーん❗️

 

有名かと思いますがビタミンCはキャベツの3倍、レモンの2倍です。はい最強ですね⭐︎

 

効能てしては

癌予防

動脈硬化

⭐︎アンチエイジング⭐︎

便秘改善

骨粗鬆症の予防

血圧上昇の抑制

 

など。はい最強❗️❗️

ブロッコリー食べるだけでこんなにメリットがあるとは知らない方も多かったでしょう。

日によりますが、スーパーでめちゃくちゃ高値のときもあれば(400円以上)安値のときもあります。(98円)ちなみに今安いです。。笑

 

メリットがあればデメリットもあります。

 

体臭レベルが上がる。

甲状腺機能が低下

 

なので食べ過ぎはダメです。体臭は迷惑なので気をつけてください❗️❗️

 

選び方

ひとつひとつのツボミが詰まっているかつ、色鮮やかな緑を選びましょう。ぼくの経験ではアメリカ産のは色鮮やかなものなかなか見つかりません💦💦笑

 

切り方

ツボミ部分まで切らず、茎の部分を切る。

茎が一番栄養があるので、白い芯が見えるまで寝かせて切っていきましょう。

 

洗い方

ボウルに水をためてツボミ部分しっかり洗う。ゴミや虫付着率高めです。

 

茹で方

塩の量は水1Lから1.5Lに対して大さじ2/3〜1。少しでも塩分を気にする方はなしでいきましょう。時間は好みによりますが、茹ですぎるとバラバラになるので1分半から2分を目安に⭐︎浮いてくるので、落し蓋しましょう。

茹で上がってからは水につけて冷まさない。ツボミ部分が水を吸い水っぽくなる為。

 

食べ方

マヨネーズをつけて食べるのが多いかと思いますが、この脂と一緒に食す方が栄養の吸収は良くなります。脂の取りすぎは良くないので、そこは気をつけましょう。ちなみにぼくはマヨラーで止まらないので、なにもつけず食べてます。。これがなかなかツライですね。。

 

ということでこんな感じです⭐︎

正直どんな激しいトレーニングをしていても、見栄えを変えるなら食事も変えていかなければ理想のカラダは手に入らないです。

期間を決めて少しでも継続するのが一番かと思います。

 

頑張りましょう⭐︎

 

f:id:decor-riki:20180417072815j:image

 

ではまた。

 

梅田プライベートジムdecor代表パーソナルトレーナー Riki