体組成計に乗るタイミングとは、、、

こんにちは。

梅田プライベートジムdecorパーソナルトレーナーRikiです。

 

https://www.decor-riki.net/

 

またまたお久しぶりになりました⭐︎急に気温も変化しており体調壊している方も多いのでは?体調管理は大人のマナーだとぼくは思ってるので気を抜かず、常に元気でいましょうね🔥

と言いながら風邪気味でございます笑笑

 

今回のテーマは体組成計❗️

そう体重計です。

 

f:id:decor-riki:20181012115947j:image

 

 

最近の物は体重だけでなく、体脂肪率、筋肉量、水分率、内蔵脂肪まで計れちゃう優れものです⭐︎

 

f:id:decor-riki:20181012120024j:image

 

 

 

しかーしこんな数字は曖昧な為、気にしなくて良いので計る必要がないです❗️って言ってしまうと話が終わってしまうので、、、

 

まぁたまには計ってみてください⭐︎笑笑

ぼくはオフ期間は体重が増えたなぁと自分で感じた時に計るようにしてます。

太ったとき、痩せたときの感覚はみなさんもわかるとは思いますが、実際どれくらいの変化があったのかなぁとそこに興味があり、前日、前々日などの食べたものを思い出して、なにが反応したのかと調べる為に計ることがぼくの場合多いです。

話はさておき

 

計るタイミングですが

 

 

このタイミングで数字は本当に曖昧になってしまいます。

 

目安として調べてみたところ

 

●起床直後(横になった状態から起きることで体内の水分が移動するため)
●食後(血流増によって体水分の状態が変動するため)
●運動直後(発汗や血流増によって体水分の状態が変動するため)
●入浴・サウナ後(発汗や血流増によって体水分の状態が変動するため)
●気温低下時や低体温時(血管が収縮することによって体水分の状態が変動するため)

 

上記以外のタイミングで計るのが良いとのことです⭐︎

 

 

てなるとですが、、いつやねん❗️っとツッコミ入れたくなりますが、、

 

ランチから2時間あけて、15分ほどゆっくりしてからのタイミングが良いらしいです⭐︎

 

f:id:decor-riki:20181012120057j:image

 

 

これはタニタさんが言ってました笑笑

 

 

ぜひ試してみてくださいねー

 

 

ではまた⭐︎

 

f:id:decor-riki:20181012120134j:image

 

梅田プライベートジムdecor代表パーソナルトレーナーRiki