極度な糖質制限で、、、、

こんにちは。

梅田プライベートジムdecorパーソナルトレーナーRikiです。

 

https://www.decor-riki.net/

 

今回はお真面目な話を。

 

ダイエット明日からします!

と始めた方でまずやることは、炭水化物ゼロにする人が非常に多いのでは。

 

100か0かでやる方が非常に多く、とても危険なダイエットをしていることに気づいて欲しいです。

 

もちろん痩せます。

 

しかし、それは水分量、筋肉量が減っただけの成功に見えた失敗、、

 

そして、その後に訪れるリバウンド。

 

最悪のパターンです。

 

 

そして、まだあります。

 

男性型脱毛症【AGA】

になるかもしれません。

 

 

AGAとは、髪の毛の抜け方にパターンがあり、頭頂部、前頭部にみられることが多いです。

髪の毛のハリやコシが失われ、産毛のような弱い毛に変わります。

 

 

↑↑  メディカルノート参照

 

極度の糖質制限だけが原因ではないかと思いますが、可能性はあります。

糖質制限により

・ストレスが増えた

・ホルモンバランスが崩れた

・栄養バランスが乱れた

 

 

糖質を極度に減らし、ハードなトレーニングをすると、エネルギーとして使われるはずの糖質がないことにより、タンパク質をエネルギーにします。

そうなると、髪や皮膚、爪や肌に必要なタンパク質が足りなくなります。

 

食事はバランスです。

100か0ではなく、バランスを考えること。

 

一気にやるのではなく、少しずつ。

 

 

トレーナーとして、お客様のパーソナル空間に入り、カラダを預かる仕事である以上、痩せる為だけに健康を害するやり方を指導するのは、完全なる間違いです。

 

ただ体重を落とすだけの指導なら、トレーナーじゃなくても誰でもできます。

 

指導者の考え方もたくさんあるかと思いますが、根底には健康的に食べて痩せる、適度な運動をして痩せる、というのがあります。

 

 

早く痩せたい、気持ちはわかりますが、早ければ早いだけリスクが上がることを覚えていてください。

 

 

 

今回はお真面目な話でした。笑

 

 

ではまた。