100%ジュースはカラダに悪い⁉︎

こんばんは。梅田プライベートジムdecorパーソナルトレーナーRikiです⭐︎

 

https://www.decor-riki.net

 

今日のテーマはジュースです⭐︎

なんとなく果汁100%だからカラダに良いと思って毎日100%ジュースを飲んでる方は多いのでは❓

 

えっ⁉︎ってなった方気をつけてくださいね、、

 

そもそも一般的に果物がカラダに良いというのはよく聞きますよね❓

なぜその素となる果物100%のジュースが良くないのか❓

 

 

 

 

 

まず果物は果糖という炭水化物が多く含まれています。

(一般的な炭水化物はほとんどがブドウ糖となり血糖値を上げてしまい、摂りすぎた分が中性脂肪となります。)

果糖はほとんどが肝臓で代謝され、インスリンを必要としないので、ブドウ糖ほど血糖値を上げません。血糖値の急上昇が肥満への道となるため、果糖では肥満を防げるのではないかということ。

 

 

なんですが、、、

 

 

 

よく思い出してください❗️

例えばみかんジュース100%、なんとなく200ml飲んだとしましょう。

 

f:id:decor-riki:20180504122424j:image

 

そう。本来ならみかん一個食べるだけで脳は満足するでしょうが、って人によるか、、笑

 

200mlの100%のみかんジュースを作るにはいったいみかんは何個使ったのか❓

 

 

f:id:decor-riki:20180504122442j:image

ということで、この200mlの中に大量の果糖が凝縮されてますよね、、

これが危険な罠です。気づきましたか❓

 

ちなみにみかん1個だいたい100gぐらいで、炭水化物10gほどあります。200mlのみかんジュース1杯飲むだけでどれだけの炭水化物をとることになるのか❓考えただけで恐怖ですね。

 

でも飲んではいけないのではなく、飲むタイミング、飲む量を考えましょうということです⭐︎

 

ちなみにぼくは100%ジュースめちゃくちゃ好きですが、減量中はほぼジュースは飲みません。水か、お茶、後はサプリメントのフレーバー系のドリンクぐらいです。

でもチートデイでは飲むので、みなさんもあくまでタイミングです⭐︎

制限とは食べるな、飲むなではなく、量を減らす、タイミングを考えるというのが制限だとぼくは思ってます。

 

 

テレビや巷で話題になったもの全て、みなさんを健康にしようと思って話題にしたのではなく、その企業が儲かるために話題にしているんですね。。こわい話ですね。まぁ全てが全てそうではないですが、、

 

気軽にジュースを飲むのをやめる習慣つけるべきではないでしょうか❓

 

 

といっても果物自体を食べ過ぎない限りは、果物もカラダに良いものが多いので、なにごとも食べ過ぎはやめましょう⭐︎

 

 

太る→老ける→病む

 

この三拍子あなたは今どの辺りに滞在してますかぁ❓

 

 

ではまた。

 

 

梅田プライベートジムdecor代表パーソナルトレーナー Riki