ごちゃごちゃ言わずスクワット

こんにちは梅田プライベートジムdecorパーソナルトレーナーRiki です。

 

https://www.decor-riki.net/

 

最近スクワットばかりしています。

ぼくの場合は筋肥大目的なので、高重量を扱って5回〜7回で1セットです。高重量といっても現段階は130kgとかですが、、200kgまでの道は長そうです。

 

ぼくの話は置いといて

 

 

スクワットこそ筋トレ界のキングオブキング❗️これだけやってれば良いぐらいです。少し言い過ぎましたが。

スクワットで使う部位は下半身ですが、実際は体幹、脊柱起立筋など下半身以外の筋肉もたくさん使っています。

よくダイエット企画のテレビ放送がありますが、ほとんどの方がスクワットをやらされてますよね。この大きな筋肉の部位を使うことにより基礎代謝を上げて痩せやすい体質にしていくんです。代謝が上がることにより同じトレーニングをしても消費カロリーはアップするのでどんどん痩せやすくなりますね⭐︎

なんて美味しい話。でも女性の方は、スクワットすると足が太くなったとよく誤解する方がいらっしゃいますが、初めは足が張って太くなったと勘違いしてしまうのもわかりますが、使った分張っているだけで、いうなれば一時的にパンプアップしているだけです。継続していけば、すぐに引き締まり、下半身がスッキリしてきます。ほとんどの方が少しやって辞めてしまうので本当にもったいないと思います。女性の方はほとんどが引き締め、シェイプアップかと思うので自重もしくは自分の体重以下で20回3セット程度で十分かと思います。

 

 

ということでスクワットのメリットをあげていきます。

 

・全身運動、かつ大きな筋肉の部位を使用する為基礎代謝アップし痩せやすい体質になる。

 

・流行りのヒップアップ効果(ジム内でスクワットしていない女性がいないぐらい)

 

インナーマッスルも鍛えられる為、便秘の解消

 

・脊柱起立筋を使う為、姿勢改善

 

・ヒラメ筋、腓腹筋を使用する為、冷え性改善

 

・スクワット一回が腹筋50回〜100回相当らしい笑

 

デメリットもあげておきます

 

・フォームが難しい為、膝、腰を痛める方が多い

 

・ツライトレーニングの為、続かない

 

とまぁ続かない人が90%近いのでは?言い過ぎかな。

効果出れば続く方は増えると思うので、そこまでぜひ我慢してほしいですね⭐︎

 

きれいなカラダをしてる方はみんなスクワットしていますよ。頑張りましょう。

 

f:id:decor-riki:20180416010547j:image

インスタグラムで良く見るスクワット前の投稿の写真⭐︎

 

f:id:decor-riki:20180416010654j:image

 

 

ではまた。

 

 

梅田プライベートジムdecor代表パーソナルトレーナー Riki